【日南市】道の駅酒谷の草だんご!酒谷産よもぎと北海道十勝産小豆のコラボがうまい

【日南市】道の駅酒谷の草だんご!酒谷産よもぎと北海道十勝産小豆のコラボがうまい

日南市にある、道の駅酒谷のお土産をもらいました。

草だんご! なんかなつかしい!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

酒谷産よもぎを使った草だんご

道の駅酒田には、日南ダムや坂本棚田、酒谷キャンプ場の近く。バイカーなんかもツーリングで凸るところですね。今回のお土産もバイカーがくれましたし。

国道222号沿いにある、手づくり「草だんご」や「手打ちそば」で有名な茅葺き屋根の建物が道の駅 酒谷です。周辺には酒谷キャンプ場・坂元棚田・日南ダム・小布瀬の滝など自然に囲まれた道の駅です。

この草だんごの原材料は、九州産と北海道産の純国産だんご。草だんごのメイン材料である「よもぎ」は酒谷産でございます。

うまい!草だんごうまい!

いや、かぶりついたらなんだかアレだったので自主規制でモザイクいれました(笑)

そのまま食べると、もっちりした団子に小豆のあんこがしっかりあって素朴うまい…。うぅ…、おばぁちゃん…。おばぁちゃんっ子は草だんごがよくわからんけど懐かしい…。

(ウチのばぁちゃんが草だんご作ってくれたことはないw)

<スポンサーリンク>

今日のまとめ

軽くチンしてもモチモチに拍車がかかりお餅かと勘違いうまかったです。これは軽くオーブンで焼いてもおいしいはず。

もう一回おみやげくれーぃ!

※HP見たら「大人気の草だんご」って買いてました。なるほどー

物産品売店 - 国道222号沿いにある、手づくり「草だんご」や「手打ちそば」で有名な茅葺き屋根の建物が道の駅 酒谷です。周辺には酒谷キャンプ場・坂元棚田・日南ダム・小布瀬の滝など自然に囲まれた道の駅です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアしていただけると、やる気がアップします!

下のボタンからフォローできます。

スポンサーリンク